ヤマシーブログ

ANYOのGt山下です。バンド・仕事・家庭の事をつらつらと書いていきたいと思います。

家庭は加点式と減点式で上手くいく。

ビールを呑みながら御堂筋線に乗っております。本日もサラリーマンの皆様お疲れ様でした。

 

さて、僕はあまり家では良いパパではありません。

f:id:yamashi_anyo:20180806195627j:image

良いパパってググったら外人がめちゃ出てきます。

 

普段仕事でいない癖に、休日はバンドでツアーしたり家庭の時間をあまり取れていません。

やりたいことがある時は、必ず歪みが生まれています。

 

題名にある加点式と減点式はANYOベース鉄兵さんに教えて貰ったのですが、やましーは減点しまくりだと、そりゃ一個のスケジュール入れるのも至難の技になるよ。

とのことでした。

 

まさに、なのです。

結婚してる人は分かると思いますがライブスケジュール入れるのは、本当に至難の技になります。(ですよね?笑)

ライブスケジュールを伝える時あんな緊張することは、なかなかありません。

「はぁ?」

って言われた時は背筋が凍ります。

そんな経験皆さんあると思います。

 

そんな態度されてる時は確実に減点が優っているのです。

普段家のこともしていないのにお前何言ってるんだよ状態です。

 

そらそうです。嫁さんが100%正しいと思います。

僕のだらしなさが確実にダメなのです。

 

その加点式と減点式の話を聞いた時に、嫁さんの家事を全てやったことがありました。

仕事疲れもありましたが、もうめちゃくちゃ手伝いました。

「私、何もすることないねんけど」

と妻が中々言わない言葉を言わせたのです。

 

その時にライブスケジュールの話を入れるのです。

僕「あのー何月に東京でライブがあって、、」

妻「あーいいよー。その一本だけやんな?」

と返事が来ました。

 

そんなこと有り得ないのです。

大体「はぁ?」から始まります。

 

そう、僕が加点しまくったのです。

 

妻に与えまくることで、普段頑張ってくれてるから旦那にも羽伸ばしてもらおうという気持ちが生まれたのだと思います。多分。

それが、普段何もしないし手伝わない奴がライブ入れたいねんけど?と自己中心的に発言するとそれは妻も怒って当然です。

 

寧ろ彼女のが遊ぶ時間もないし、暇もないのです。365日働きっぱなしです。

毎日子供を見てクタクタの中、SNSで優雅に過ごしてる同世代を見ながらムカついて、独身だからなぁーと感情を抑えるのです。

本当はオシャレだってしたいし、イケメンにキュンとしたいし、友達と旦那の悪口も言いたいでしょう。

 

それが出来ないのに、お前だけ好きなことやるの?

とそらなるのです。

 

今僕自身に書いていますが、嫁が不満を抱いてるのは完全旦那自身の問題だと言うことです。

へーこらへーこらしろ、という事ではありません。

ちょっとした気遣いをすればこんなことにならないのです。

それを僕が疲れたとか、色々言い訳して休みの日ダラダラしてしまっているのが全てダメなのです。

俺ちゃんとせい!!

そう思いながら結婚して6年経ちました。

 

妻にもっとゆっくりしてもらいたいですね。

僕がご飯作れて、家事できて、子守もちゃんと出来たらこんな心配かけないので、今から帰ってこれからめちゃくちゃ頑張ります。

 

皆さんも上手く行ってなかったら加点式と減点式思い出してみて下さい。

僕は急に手伝って気持ち悪ッて言われました。