ヤマシーブログ

ANYOのGt山下です。バンド・仕事・家庭の事をつらつらと書いていきたいと思います。

見返りを求めず与えまくる人が無敵

いつもブログは電車の中と地下鉄天王寺駅のホームで書いております。

見かけたらお声かけください。

 

ブログを書くのがこんなにも難しいのかと自問自答しております。僕なりの言葉と主観で書いているので不快になられたらごめんなさい。

ブログを書いて思ったのはアウトプットする量を溜め込み過ぎてたなと反省致しました。

全然吐き出せてなかったんだなと。

 

SNSはどうしても当たり障りもないことや、同調しないといけない空気があります。

それも関係なく書いていこうと思います。

定期的に更新していきたいと思っておりますのでお付き合い宜しくお願い致します。

 

さて、最近思うことがあります。それは

見返りを求めずギブしまくる人は、周りに人が集まる

てことです。

 

簡単に言うと利他な人です。

 

ネットで利他と調べると

【利他】
他人に利益を与えること。自分の事よりも他人の幸福を願うこと。

f:id:yamashi_anyo:20180724213007j:image

と書いておりました。めちゃくちゃ踏まれてますね。(笑)

そう、与えまくる人のことです。

今日はそのことについて書いていきたいと思います。

 

先週の日曜日のことです。

娘が仲良くさせてもらってる子のお家にお邪魔致しました。

お家の簡易プールで遊んでバーベキューしましょうと誘って下さったのです。

勿論仲良くさせて頂いてるのでお邪魔させて頂いたのですが、その奥さんがとにかく素晴らしいのです。

 

小さい子供や赤ちゃんもたくさんいる中で、ご飯や支度、子守から買い出しに走ったり、声かけしたり、上げたらキリがありませんがもうとにかく何でもするのです。

 

お肉を食べ終わった時に

『スイカ食べたくなったなー』

とパパ達がつぶやき始めました。

普通誰が行く?みたいな空気を探る時間が生まれます。

 

その奥さんはまず誰よりも早く

『あ、私行くねー!ちょっと待っててね!』

と走り出すのです。

周りのママさん達が入る余地を与えません。

若いママが疲れ始めたのを察知し、赤ちゃんみるよーご飯食べてきてーと声をかけ、赤ちゃんと一緒にプールで遊んだり。

僕にもご飯をよそって持ってきてくれたり、とにかくスピードが尋常じゃありませんでした。

 

お家に招いてるいえど、あれは中々できません。朝から夜まで準備して下さった奥さんが1番しんどい筈です。

その姿を見て奥さんのことがみんな大好きになるのです。

その奥さんのまわりに

『◯◯さん!◯◯さん』

とママ達やパパ達が慕っているのが見て取れて分かります。

多分奥さんが困ったら周りのママさん達は率先して助けに行くでしょう。

 

僕の会社でも慕われている人と慕われていない人がいます。

多分皆さんの職場や、学校、友達でもいると思います。

 

僕の会社でも凄い人がいて、圧倒的に利他なのです。そして、見返りを全く求めていないのです。

そして、その人に感謝の言葉がめちゃくちゃ集まります。その人がちょっと困っただけでもみんな助けに行きます。

 

その反対に利己的な人、自分の数字や有益なことしかしない人は全く人が集まっておりません。

そして自分の考えが、相手と違うとその人達のことを批判し始めるのです。自分の世界が全て正しいかのように。

 

誤解して欲しくないのが、ここで言ってる利他は全て犠牲になることではありません。

間違ったことは決して行いません。

 

その人が喜んでくれるか、笑顔にさせるか

 

利他な人はそれを基準にしていると勝手に思っております。

バンドだと裸体のVo.ペーターさんはめちゃくちゃ利他な人です。

彼の周りには人が集まります。裸体を応援する人や助けてあげたいって人は凄く多いのではないでしょうか?

 

僕もこれを書きながら、今日は誰を笑顔にしたか?と思いながら書いております。

楽しくなさそうな人がいたら、なんかお節介だけど声をかけたくなります。

偉そうにまた書いてしまいましたが、

僕も自分はどうなんだ?と自問自答する毎日を過ごしておりますが、なかなか出来ているとは言えません。頑張りますね。。

 

まず帰って奥さんと子供達を喜ばせよ。